<   2013年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

第95回 夕暮れ色

b0281035_22225236.jpg

夕暮れ時、西の空は赤やオレンジにそまりますが、東の空は青い空の色に雲だけ赤くそまったりします。
なんだかこの雲、熱帯魚みたいに見えました:-)




b0281035_22231791.jpg

日が沈んだ後の空の色を写している海辺です。短い時間ですが、この時間帯は
直射日光がなくなり、やさしい光につつまれて本当に美しい色に染まります。




b0281035_2223338.jpg

ふと東の空をみると、赤い雲間からお月様が昇ってきていました。
西の空ばかりみていたら、あやうく、シャッターチャンスを逃すところでした。
この色あいも、ほんの一瞬で、すぐに赤色は消えてしまいました。

3枚とも、鵠沼海岸での撮影です。








1日1クリックお願いします!
     ↓↓↓


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-01-31 00:00 | 江の島・鵠沼・藤沢 | Comments(2)

第94回 湘南富嶽三十六景 其の九、十景

b0281035_025423.jpg

新湘南バイパスにて  2013年1月撮影  NikonD300 VR70-200mmF2.8G 110mm F8  1/640秒  ISO200

新湘南バイパスからみえる富士山です。この日は道もすいていて、快適ドライブでした。



今日はもう1景いきます。
満を持してお送りする湘南富嶽三十六景の十景目は・・・

ちょっと判りにくいですが、実は、下の富士山は我が家の二階のトイレの窓から見える富士山です。

家族は誰も気がついていないので、私だけが知っている富士山です。
我が家はちょうど富士山のほぼ真東に位置しており、春分の日の近辺では、もしかしたら
ダイヤモンド富士が見られる可能性もあります。チャンスがあれば、トライしたい!です(笑)


b0281035_2353248.jpg




1日1クリックお願いします!
     ↓↓↓


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-01-30 00:00 | 辻堂 | Comments(0)

第93回  湘南富嶽三十六景 其の八景

b0281035_050297.jpg

鵠沼海岸にて  2013年1月撮影  NikonD300 VR70-200mmF2.8G 120mm F8 1/100秒 ISO200

この日は風が強く、海からカメラに向かってものすごい潮と砂が吹いてきて、
撮影するのに目を開けてられない程でした。
湘南平の辺りがぼやっとして見えるのは、潮のせいです。
風が強かったので、ドラマティックな雲が富士山にかかっていました。
富士山の雲はオレンジ、波頭を淡く照らすのは赤い光で、ちょっと面白い絵になりました。
鵠沼海岸からの富士山もなかなかの景色です。




1日1クリックお願いします!
     ↓↓↓


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-01-29 00:00 | 江の島・鵠沼・藤沢 | Comments(0)

第92回 春よ来い



b0281035_114472.jpg

吾妻山公園にて   NikonD300  VR70-200mmF2.8G  F2.8  1/2500 ISO200



と、言うワケで、おまけで、吾妻山公園のおさんぽ写真を何枚か紹介します。

b0281035_0472325.jpg

菜の花は、じつはアップで見ると、けっこうタネっぽくなってて、ピークは終わったのかな?
って感じでした。
(空がやけに青いのは、PLフィルターかましたからです。ちょっと、利きすぎたかな)



b0281035_113036.jpg

まー、ここから見る海の青いこと。遠くまで見渡せて気持ちが良かったです。




b0281035_0473733.jpg

奥に見えているのは多分桜の木です。桜の季節は、桜を前景に富士山が狙えそうです。
でも、さらに混みそうだなぁ



b0281035_111382.jpg

とにかく、人が沢山いました。みなさん、一足早い春を探しに来てるのですね。

公園に上がる前に、地元のいろんなお店が出てました。
公園の上には、お店はなかったみたい(たぶん)なので、上で食べたり飲んだりする場合は
下で調達していかないとダメみたいです。
良い所なので、みなさんも一度はゼヒ。


1日1クリックお願いします!
     ↓↓↓


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-01-28 00:00 | 大磯・平塚・二宮 | Comments(8)

第91回 湘南富嶽三十六景 其の七景

b0281035_21373445.jpg



b0281035_21483534.jpg

吾妻山公園にて  本日撮影  NikonD300  ISO200
上:VR70-200mmF2.8G  70mm F2.8  1/2500秒
下:Sigma18-50mm 50mm F8 1/250秒



今日は一度行って見たかった吾妻山公園に行って来ました。
菜の花と富士山が狙えるポイントです。
300段の階段を上がる、と、話には聞いていました。
実際昇ってみると、結構キツイ・・・やっと階段が終わったと思ったら、さらにそこから少し昇らなければ
ならず、上に着いた時には結構ヘロヘロでした。

でも、上はとても見晴らしが良く、天気も良く、気持ちが良かったです。
がんばって昇って来て良かった・・・

しかしまぁ、なんと人の多いこと。みーんなそれぞれ良いカメラを持って撮りまくってます。
きっと、みんな似たような写真を量産してるんだろうなぁ、と思いつつ、
しょうがないので私もみなさんに混ざって撮りました(笑)
ホントは日没まで粘りたかったのですが、時間の都合上、それも許されず、
富士山は日中のベタな感じの写真になってしまいました。すみません・・・
でも、まぁ、富士山は富士山なので。

え、二ノ宮は湘南かって?
まぁ、ビミョーでは有りますが、綺麗だから、いいですよね。
明日もこの続きをアップします。



1日1クリックお願いします!
     ↓↓↓


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-01-27 00:00 | 大磯・平塚・二宮 | Comments(2)

第90回 make one's way home 

b0281035_22163843.jpg




b0281035_22164668.jpg




b0281035_22165360.jpg




b0281035_2217081.jpg




1日1クリックお願いします!
     ↓↓↓


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-01-27 00:00 | 番外編 | Comments(0)

第89回 14番目の月

b0281035_23252733.jpg




b0281035_23253723.jpg
上下とも:鵠沼海岸にて  本日撮影 NikonD300 VR70-200mmF2.8G



夕方近くまで用事があり、愛車を飛ばして日没寸前で鵠沼海岸へ。
着いたはいいのですが、海に出るとものすごい強風。
あっという間に、口の中まで砂でじゃりじゃりに・・・
当然機材もじゃりじゃりだろうなぁ・・・と思いつつ、まずは日没を撮影。
風が強いおかげで、良い波の写真が撮れました。

明日は満月。今日は14番目の月です。
明日には欠ける満月より、14番目の月が好き、ってやつです。
実は今日はこれが撮りたかったのですが、
この写真だと、14番目だか満月だか、区別つきませんね・・・(笑)

それと、この強風の中、他に写真撮ってる物好き、いや、ツワモノはいないだろうなぁ、と思っていたら、
・・・いらっしゃいました。
超渋い、ブロニカのカメラをぶら下げて、三脚を抱えて・・・
スクエアのフォーマットで、きっと素敵写真をとるのだろうなぁ、と思っています。
これからブログを覗きに行ってみます。


1日1クリックお願いします!
     ↓↓↓


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-01-26 00:00 | 江の島・鵠沼・藤沢 | Comments(2)

第88回 日没二景


b0281035_0263151.jpg




b0281035_0263929.jpg
              上下とも 茅ヶ崎柳島にて  2013年1月撮影



日没直前と直後の空の色はずいぶん変わります。
日没直後のなんともいえないやさしい空の色がいいんですよね・・

気が付けばもう88回目、米寿のお祝いです(笑)
我ながら良く続いてるなぁと感心しちゃいます・・・




1日1クリックお願いします!
     ↓↓↓


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-01-25 00:00 | 茅ヶ崎 | Comments(2)

第87回 波を探して

b0281035_229037.jpg







1日1クリックお願いします!
     ↓↓↓


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-01-24 00:00 | 江の島・鵠沼・藤沢 | Comments(2)

第86回 湘南平より



b0281035_22171911.jpg

写真の一番高い山は、大山です。標高1252mで、丹沢大山国定公園となっています。頂上には阿夫利神社があり、
景色がとっても良いところです。お豆腐や独楽も有名ですね。そのうち、大山山頂からの写真も撮りに行かねば。




b0281035_22172885.jpg

学生の頃、湘南平から見える夜景で、電車が走っているのをみて、
銀河鉄道みたいだ、といってるやつがいましたが、まさに其の通りだと思います。
残念ながらこの写真には電車は写っていませんので、今度はゼヒ、銀河鉄道の写真を撮ってきます。


1日1クリックお願いします!
     ↓↓↓


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-01-23 00:00 | 大磯・平塚・二宮 | Comments(0)


湘南・神奈川のSoraと海の写真のブログ


by normduke141

最新の記事

第758回 葉山不二
at 2017-06-14 00:00
第757回 蠍座
at 2017-06-13 02:31
第756回 Imaging
at 2017-06-12 06:29
第755回 花菖蒲
at 2017-06-11 00:44
第754回 枯れ行くもの2..
at 2017-06-04 22:34

タグ

(84)
(75)
(63)
(41)
(34)
(27)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(16)
(12)
(11)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

カテゴリ

全体
辻堂
茅ヶ崎
江の島・鵠沼・藤沢
鎌倉・逗子・葉山
大磯・平塚・二宮
横須賀・三浦
横浜・みなとみらい
箱根・湯河原・真鶴
その他
番外編
作品
国府津・小田原・松田
秦野・丹沢

フォロー中のブログ

Have a nice ...
Amour Tendre
Soul Shutters
HI KA RI

外部リンク

ファン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

ブログジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。