<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

第114回 Angel's ladder

雲間から射す光芒は、 「薄明光線」というのだそうだ。英語では「angel's ladder」とか
「crepuscular rays」等というらしい。
やはり、「天使の梯子」が一番夢があって楽しい。

b0281035_171016.jpg


鵠沼海岸にて  2008年3月撮影   NikonD300 VR70-200mmF2.8G F8 1/1000秒  ISO200



湘南群青はただいま偶数日に更新しています。 


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-02-28 00:00 | 江の島・鵠沼・藤沢 | Comments(0)

第113回 Yokosuka Blue



b0281035_1105658.jpg






b0281035_111329.jpg







湘南群青はただいま偶数日に更新しています。


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-02-26 00:00 | 横須賀・三浦 | Comments(0)

第112回 Floating on Yokosuka

b0281035_21134061.jpg





b0281035_21134938.jpg



横須賀で、浮いているモノ2つです。ひとつは、退役寸前の潜水艦。
(この情報も前回出てきたおじさんに教えてもらいました)

もうひとつは、猿島です。
猿島は行った事がないので、一度行って見たいです・・・



湘南群青はただいま偶数日に更新しています。



にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-02-24 00:00 | 横須賀・三浦 | Comments(0)

第111回 ミリタリー群青


b0281035_23451169.jpg




b0281035_23451983.jpg


先日、横須賀をぶらついた際、やはり三笠をチェックしておこうと思い、
三笠公園に寄りました。
戦艦三笠は、日露戦争の日本海海戦の際、バルチック艦隊と戦火を交えた事で有名ですね。
夕陽に照らされた船体がちょっとかっこよかったです。
かの東郷さんは、いまや焼酎になって庶民を楽しませております。
さすが横須賀だな・・・

b0281035_0175322.jpg




この下の三枚は、横須賀軍港に停泊しているイージス艦です。
この日、横須賀軍港開港して以来はじめて、イージス艦が4隻そろった、らしいのです。

地元(?)のミリタリーおたくっぽいおじさんに教えてもらいました。
4隻そろうのが、ほんとに珍しいのかどうかはよくわかりませんが、開港以来初めて、を
ものすごく強調してました。

b0281035_23474424.jpg



173、174、175、176って描いてあるのがイージス艦だと教えてもらいました。


b0281035_23475442.jpg



下の一枚は、前出のおじさんに、港が見渡せるヒミツの場所を教えてもらい、撮ったものです。
高台の住宅地のはじっこから港が見渡せます。
写真としては、まぁ、アレですが、せっかく高台まで昇って撮ったので、載せておきます。
もし場所を知りたい方がいらしたら、コメント下さい(笑)


b0281035_23481132.jpg




湘南群青はただいま偶数日に更新しています。



にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-02-20 00:00 | 横須賀・三浦 | Comments(2)

第110回  ヨコスカ群青

b0281035_23404796.jpg

200mm F8 17秒 ISO200




b0281035_2341098.jpg

70mm  F8 9秒  ISO200




ブログを始めてから、初めて横須賀にロケに行きました。
上の2枚は、海風公園からのショットです。
つりをしているおじさんに、あの煙の出ている煙突の横にスカイツリーがみえるよ、と教えてもらいました。
東京湾の景色は、相模湾のものとは、また違う味があって良いですね。
上、スカイツリーの横に見えるのは、飛行機の光跡です。



湘南群青はただいま偶数日に更新しています。



にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-02-18 00:00 | 横須賀・三浦 | Comments(4)

第109回 Stone Beach

b0281035_2331173.jpg




b0281035_2325927.jpg


          大磯にて NikonD300 VR70-200mmF2.8G 200mm F5.6  1/800 ISO800




にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-02-16 00:00 | 大磯・平塚・二宮 | Comments(0)

第108回 R134

b0281035_3233185.jpg

          葉山のR134にて  
          NikonD300 VR70-200mmF2.8G  105mm  F8 1/1000 ISO400






にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-02-14 00:00 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(2)

第107回 Motomachi twilight

b0281035_0171351.jpg





b0281035_0172041.jpg





b0281035_0172776.jpg

3枚とも: 元町にて 2013年2月撮影  DMC-LX3


休日の元町。ホコ天の道にはお買い物客がいっぱいです。
この町は雰囲気があって、売ってるものもそこはかとなくおしゃれですよね。
歩道に置いてあるベンチも、元町仕様です。(2枚目)

この日はステンドグラスのランプを探しに行きました。
ダニエルの店で良いランプを発見! 無事、気に入ったものが手に入りました。
この町は家具なんかを見るのも楽しいですね。

もうすぐ恒例のチャーミングセールですね(行った事ないけど)
きっと、すごく混むんだろうなぁ・・・・



1日1クリックお願いします!
     ↓↓↓


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-02-12 00:00 | 横浜・みなとみらい | Comments(2)

第106回 テーブルウェアフェスティバル #2

テーブルウェアフェスティバルの続きです。
フォークとスプーンがかわいらしいので撮ってみました。

b0281035_22195282.jpg





色とりどりのコーヒーカップ。
近くにいたカップルは
「1個選ぶとしたらどれがいい?」
なんて楽しそうでした。

b0281035_2220745.jpg




下の2枚は、ノリタケの展示です。
年代毎に流行ったスイーツと器で構成されています。
これは、90年代だったかな・・・

b0281035_22201522.jpg


こっちは70年代・・・だったような・・・
すみません、よく覚えてませんです・・

b0281035_22202429.jpg


やっぱり横着しないで一眼レフを持って行けば良かったな、とちょっと後悔しています。



このセッティングは、食べるときにちょっと目がちかちかそうですよねぇ・・・

b0281035_22203283.jpg




これは利き酒のセッティング・・・
お酒が美味しそう・・・

b0281035_22204155.jpg





こちらは、常滑焼の人間国宝、山田常山の3代目の作品の急須です。
31万5千円也。

b0281035_22204986.jpg
b0281035_22205888.jpg




そして、これ、3代目常山の孫の山田想さんの作品。ゆくゆくは5代目を継ぐと思われます。
実はこの想さんの作った急須を、何年か前に常滑を訪れた際に、買いました。
もちろん、モノが気に入って買ったのですが、
将来、5代目を継いだ時に、もしかして値があがるかも・・・なんて、ちょっとスケベ心も
ないと言えばうそになります。
がんばってどんどん有名になってくれ!想!(笑)

こういう展示会で知ってる作家さんの作品を見つけるとなんだかちょっと嬉しくなりますね。

b0281035_2221645.jpg






1日1クリックお願いします!
     ↓↓↓


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-02-11 00:00 | 番外編 | Comments(0)

第105回 テーブルウェアフェスティバル #1

今日、東京ドームで開催されているテーブルウェアフェスティバルに行って来ました。
湘南とか、風景写真とは何の関係もありませんが、ちょっとだけ脱線します。
東京地方は晴れて良い天気です。

b0281035_119061.jpg




場内はこんな感じ。

b0281035_1181683.jpg



有名人のセッティングしたテーブルウェアなんかも展示してあります。
これは石坂浩二。
b0281035_1194744.jpg



色々な食器メーカーの展示もあります。
写真は全てコンデジで撮影してあります。
b0281035_1195823.jpg




これは私のお気に入りの大倉陶園のブースの展示。
b0281035_1202317.jpg



ここの陶器は、1400度以上の高温で焼くので、綺麗な白や、瑠璃色が出るそうです。
(通常は1200度くらいらしい)
このお皿のふちのエンボス加工は、職人さんが手作業で付けていくそうです。
手間がかかってますね。
b0281035_1203292.jpg


明日もこの続きをアップします。




1日1クリックお願いします!
     ↓↓↓


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-02-10 00:00 | 番外編 | Comments(0)


湘南・神奈川のSoraと海の写真のブログ


by normduke141

最新の記事

第748回 たそがれの紫
at 2017-05-26 07:39
第747回 バラとクレマチス
at 2017-05-25 07:38
第746回  白薔薇
at 2017-05-24 07:05
第745回 落日遠望
at 2017-05-23 07:06
第744回 ボウリングの話..
at 2017-05-23 06:56

タグ

(80)
(74)
(60)
(41)
(34)
(27)
(20)
(20)
(20)
(20)
(18)
(16)
(12)
(11)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)

カテゴリ

全体
辻堂
茅ヶ崎
江の島・鵠沼・藤沢
鎌倉・逗子・葉山
大磯・平塚・二宮
横須賀・三浦
横浜・みなとみらい
箱根・湯河原・真鶴
その他
番外編
作品
国府津・小田原・松田
秦野・丹沢

フォロー中のブログ

Have a nice ...
Amour Tendre
Soul Shutters
HI KA RI

外部リンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

ブログジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。