<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

第140回 灯台のある風景

b0281035_1532195.jpg

今回は湘南を離れて久しぶりの番外編です。
これは伊豆の爪木崎の灯台です。

伊豆の中でも私のお気に入り。海と空が広々としていて、とてもキモチの良い岬です。
もし、まだ行った事の無い方はゼヒ。

1月には群生している水仙が咲いて、とてもきれいです。
写真は5月の撮影です。


b0281035_1532820.jpg




湘南群青はただいま概ね偶数日に更新しています。 


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-04-26 02:03 | 番外編 | Comments(0)

第139回 諸磯 #1

b0281035_3114542.jpg



b0281035_3115387.jpg



b0281035_312191.jpg


諸磯はホントにきれいで、神奈川県じゃないみたいです。
ココの灯台がまたしゃきっと立ってて絵になります。

まだ行った事の無い人はゼヒ一度行ってみてください。
オススメです。
あ、でも、駐車場とか、トイレとか、ないですから~:-)

写真はちょっと前に撮ったものです。私も最近行ってないから、久しぶりに行きたいです。



湘南群青はただいま概ね偶数日に更新しています。 


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-04-22 00:00 | 横須賀・三浦 | Comments(0)

第138回 クモノイロハ

b0281035_3152560.jpg

b0281035_3153262.jpg

b0281035_3154265.jpg

b0281035_3154960.jpg

b0281035_31606.jpg

b0281035_316752.jpg

刻々と変化していく雲の色と形が面白かったので、並べて見ました。
これは、133回のダイヤモンド富士の後の空なのですが、
日没の時は山ほどいたカメラマンも、このときは私一人になっていました。
お目当てのダイヤモンド富士が終わったら、さっさと三脚たたんで帰ってしまいます。
ホントに一人もいなくなっちゃいました。
その後も色々撮れるのに・・・・
まぁ、大きなお世話かもしれませんが、せっかく写真撮りに来てるのにもったいないぁ~、といつも思います。
この時も良い色に染まったのはほんの短時間で、その瞬間にそこにいないと、
その色は撮れないんですよね。



b0281035_471575.jpg




湘南群青はただいま概ね偶数日に更新しています。 


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-04-20 00:00 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

第137回 風の強い日に #4

b0281035_21411836.jpg

最近、風の強い日が多いような気がします・・・
裕次郎灯台に波が砕けて、なんだか男らしく見えます・・
嵐を呼ぶ男、って感じですね:-)



b0281035_21412813.jpg








湘南群青はただいま概ね偶数日に更新しています。 


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-04-18 00:00 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

第136回 風の強い日に #3

b0281035_21543775.jpg

防波堤に当たって砕ける波の飛沫が、夕陽に照らされてとてもきれいでした。
あの雰囲気が伝わるかなー・・・
お気に入りの一枚です。



湘南群青はただいま概ね偶数日に更新しています。 


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-04-16 00:00 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

第135回 暮れ行く葉山マリーナ

b0281035_0362561.jpg

葉山マリーナに置いてあるヨットのマストの向こうに
きれいに富士山のシルエットが見えました。




b0281035_0364175.jpg

大分暗くなって着ましたが、X-E1で、手撮りでシャッターが切れました。






湘南群青はただいま概ね偶数日に更新しています。 


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-04-14 00:00 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(2)

第134回 風の強い日に #2

b0281035_22531596.jpg






b0281035_22532753.jpg






b0281035_22533524.jpg



爆弾低気圧の余波で、海は大荒れでした。
普段は静かな葉山の海も、この日は大変な波でした。



湘南群青はただいま概ね偶数日に更新しています。 


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-04-10 00:00 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

第133回  ダイヤモンド富士リトライ

b0281035_1321887.jpg



7日の日曜日、爆弾低気圧一過、良い天気になったので、ダイヤモンド富士にリトライしました。
ネットで調べると、この日は葉山港あたりでダイヤになるとの事。

夕方行ってみると、やはり沢山のカメラマンがスタンバっていましたが、
一番高そうな機材をもってるおじさんのそばに陣取りました。

ベテラン風に見えたそのおじさんに聞いてみると、なんてことはない、
その人も沢山人がいるのでそこに決めた、と言ってました。
なんだよー、それじゃココが一番いいかどうかわかんないじゃん、
と思いつつ、太陽をみていたら、なんとなく、角度的にはよさげな感じだったので、
そのままそこで待ちました。
で、撮れたのが上の写真です。位置はばっちりですが、
ちょっとイメージ通りの絵にはなりませんでした。

実は、日没後に撮った下の写真の方が気に入ってたりします(笑)


b0281035_1323132.jpg







湘南群青はただいま概ね偶数日に更新しています。 


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-04-09 00:00 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

第132回 タングステンフィルム調ランドスケープ


b0281035_21532918.jpg




b0281035_21533663.jpg


ホワイトバランスを変えて、昔懐かしいタングステンフィルム調のショットを撮ってみました。
1枚目は、昨日のダイヤモンド富士の直前のショットですが、
なんだか月明かりで撮った様な不思議な写真になりました。
もちろん、本物の月明かりだと、こうは写りませんが。
(ちなみに、WBですが、通常風景を撮る時は晴天です。オートは使いません)

たまにはこんな絵も面白いなぁー。



湘南群青はただいま概ね偶数日に更新しています。 


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-04-06 00:00 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

第131回 湘南富嶽三十六景 其の十三

b0281035_22532651.jpg


稲村ガ崎より 本日撮影


ダイヤモンド富士が見られるかも、との話を聞いて、稲村に行って来ました。
日の入りは6時ちょっと前くらいなのですが、5時ちょっと前に到着、
すでに、まぁ、カメラマンさんが大勢スタンバってました。

で、肝心のダイヤモンドは、微妙にずれてしまいましたが、
絵的には太陽が山頂にくっついているよりも良い絵になりました。
(負け惜しみではなく(笑))

露出は、オートのままで撮ると太陽の輪郭と色が飛んでしまい出なかったので
2段分切り詰めて太陽の色が出るように撮りました。

ファインダーを覗きながら、大観の日本画をイメージして撮っていたのですが、
如何でしょうか。(あくまでイメージですよ。大観先生ごめんなさい)
自分ではけっこう気に入ってます。

この後、三脚を担いで走りましたが、結局ジャストのダイヤモンドは撮れませんでした。
今日は公園の高台にいたのですが、ダイヤを撮るには、やはり、浜にいるべきでした。
浜なら、走れば位置をかえられたと思います。

次にチャンスがあったら、浜で撮る様にします。良い勉強になりました。





湘南群青はただいま概ね偶数日に更新しています。 


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-04-05 00:00 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(2)


湘南・神奈川のSoraと海の写真のブログ


by normduke141

最新の記事

第781回 不思議空間 ~..
at 2017-09-18 07:49
第780回 不思議空間~大谷..
at 2017-09-16 08:44
第779回 波月夜
at 2017-09-12 23:13
第778回 夕波色 ~湘南..
at 2017-09-10 23:11
第777回 宇宙を感じて~..
at 2017-09-09 02:33

タグ

(84)
(77)
(65)
(41)
(34)
(27)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(16)
(15)
(12)
(11)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)

カテゴリ

全体
辻堂
茅ヶ崎
江の島・鵠沼・藤沢
鎌倉・逗子・葉山
大磯・平塚・二宮
横須賀・三浦
横浜・みなとみらい
箱根・湯河原・真鶴
その他
番外編
作品
国府津・小田原・松田
秦野・丹沢

フォロー中のブログ

Have a nice ...
Amour Tendre
Soul Shutters
HI KA RI

外部リンク

ファン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

ブログジャンル

カメラ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。