<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

第200回 向日葵の丘 #2

今回で湘南群青200回目のアップです。
我ながらよく続いてます(笑)


b0281035_00229.jpg





b0281035_003234.jpg





b0281035_004316.jpg





b0281035_014255.jpg







湘南群青はほぼ毎日更新中です。 


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-07-31 00:50 | その他 | Comments(0)

第199回 HANABI #2



b0281035_2130346.jpg

花火の続きです。



b0281035_21301311.jpg





b0281035_21391852.jpg







湘南群青はほぼ毎日更新中です。 


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-07-29 21:42 | 横浜・みなとみらい | Comments(2)

第198回 向日葵の丘


b0281035_20292145.jpg




b0281035_20293415.jpg





b0281035_20294135.jpg


座間の向日葵まつりに行ってきました。
沢山の向日葵が暑さに負けず咲いていました。
向日葵の数に負けずに人も多かったですが(笑)





湘南群青はほぼ毎日更新中です。 


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-07-28 20:36 | その他 | Comments(0)

第197回 今日のお散歩


b0281035_22315249.jpg

            なかなかスカッと夏空になりませんが、今日、イヌの散歩に行った時に
            一瞬夏っぽい雲が現れたので、撮ってみました。
            カメラ片手におさんぽ写真です。



b0281035_22315994.jpg

引地川の親水公園です。



b0281035_2232753.jpg

              日没直後の西の空の残照。
              きれいだったのでちょっとだけ得した気分。



b0281035_22321369.jpg

          初公開、うちのイヌの流し撮りです(笑)
          だいぶ年寄りです。



b0281035_22322523.jpg

陽が沈んだ後、雲がちょっとの間だけ、オレンジ色にみえました。




湘南群青はほぼ毎日更新中です。 


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-07-27 22:46 | 辻堂 | Comments(0)

第196回 HANABI #1


b0281035_2323529.jpg

夏本番!といいたいところですが、なんだかすっきり青空になりませんね。
しかし、そろそろ花火大会の季節になってきました。
今年も各所で花火大会がありますね。

毎年みなとみらいで開催される神奈川新聞社の花火大会は
親戚がMMタワーにマンションを持っているので、
ナイスロケーションのベランダに三脚を立てて、ごった返す人ごみを眼下に
ビール片手に気分よく撮影させてもらっています。
今年も8/1に開催されるようです。


b0281035_2324873.jpg

上から見ると、こんな感じです・・・
道路を車両通行止めにして、みなさんそこから花火見物です。
それにしても、すごい人の数です・・・スリがでそう(笑)







湘南群青はほぼ毎日更新中です。 


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-07-27 03:01 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

第195回 航跡

b0281035_2319376.jpg

小さな船の航跡が一瞬さした朝陽の海で輝いて見えました。






b0281035_23194482.jpg

第192回の写真の、船のところを望遠レンズで撮りました。
レンズが変われば大きさもずいぶんかわりますね









湘南群青はほぼ毎日更新中です。 


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-07-25 23:23 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

第194回 X E-1の続き

b0281035_23433124.jpg

昨日の続きで、愛機 X E-1です。
レトロなスタイリングがけっこうカッコイイ。

ついでに三脚はジッツオマウンテニア カーボン6X三脚 GT3531
、雲台はマンフロット808RC4です。
ジッツオの三脚は良いのですが、デカくて重いです(笑)

マンフロットの雲台は、NHK関連の仕事をしたときに見たのですが、
撮影用三脚にこのクイックシューを使っていました。

プロが選ぶなら間違いないだろうと思い、購入しました。
確かにクイックシューはがっちりしています。

しかし、パン棒を締め付けるのにちょっと力が必要で、もうちょっと軽く締められるといいのですが・・・
ちなみにジッツオの雲台は締め付けはすごくかるくてがっちりとまりますが、クイックシューがイマイチでした。
さらに価格も高かったので、総合的に判断してマンフロットを選びました。




b0281035_23433988.jpg





湘南群青はほぼ毎日更新中です。 


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-07-25 00:09 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

第193回 X E-1


b0281035_1161188.jpg

たまにはカメラの話題なども。
この写真、Fujifilm X E-1の撮って出しのJpegの画像です。
(私は撮るときは、RAWとJpegの同時記録で撮っています)

X E-1には、フィルムシュミレーションという機能がついています。
フィルムシュミレーションはFijiならではの機能で、Fujiのフィルムの色合いに画像を調整して出力します。
この写真は、Velviaの設定です。(色は鮮やかに出る方向です)

このカメラ、評判が良いだけあって、撮って出しの画像でも良い色合いになっていると思います。
海の色のグラデーションもなかなかきれいです。
ちなみに、撮影は絞り優先、F8 1/5秒 露出補正-0.7EV ISO200 WBは晴天 です。


b0281035_1162776.jpg

こちらのカットは、1枚目の中央部をほぼピクセル等倍近くまで拡大したものです。
さすがローパスフィルターレス。解像感もけっこう良いと思います。


拡大してから気がついたのですが、実はかすかにスカイツリーが写っていました。
1枚目では全然わかりませんね 
(私はブログにアップするときは、サイズを横700まで小さくしていますので、一枚目の
写真をそのまま拡大しても当然ここまでは見えません。今回は元の大きなJpegデータを拡大しています)

よく考えてみたら、X E-1で初めて三脚を使って撮りました。
がっつり重いジッツオ三脚に、軽いミラーレスカメラで、ちゃんと撮ると、これだけ拡大しても
さすがにびくともブレていません。うん、満足(笑)

で、あと何が良いって、このカメラ、レリーズケーブルが昔ながらの機械式のモノが使えるのです。

いま時のカメラは大概リモコンや電子式のレリーズですが、このカメラはシャッターボタンに
機械式のレリーズをぐりぐりねじ込んで、人差し指と中指ではさんで親指でレリーズする
というあのスタイルで撮影できます。うーん、オヤジ好みでしょ(笑)

このカメラ、もうちょっとすばやくオートフォーカスしてくれたら、文句なしなのですが・・・
まぁ、しょうがないか・・・






湘南群青はほぼ毎日更新中です。 


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-07-24 02:12 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

第192回 大桟橋の朝

b0281035_21154377.jpg


朝、三脚をセットして写真を撮っていると、いろんな人に声を掛けられる。
あそこにスカイツリーが見えるよ、とか、
毎朝ココに散歩に来てる、とか、家まで万歩計で3600歩だとか・・・
そんな初対面の人とのコミュニケーションも風景撮影の楽しみの一つでもある。

昨日は三脚立ててじっと待っていたが、赤く焼けるわけでもなく、地味な日の出となった。
帰って写真を見てみたら、色合いは地味だけど、まぁ、こんな写真もアリかな・・・
と思った次第です。











湘南群青はほぼ毎日更新中です。 


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-07-22 21:32 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

第191回 静かな夜明け


b0281035_1873419.jpg


3時に起きて横浜に車を飛ばす。
朝焼けを期待していたのだが、今日は、雲が厚い。
くじらの背中は青い静かな夜明けとなった。






湘南群青はほぼ毎日更新中です。 


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-07-21 18:20 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)


湘南・神奈川のSoraと海の写真のブログ


by normduke141

最新の記事

第748回 たそがれの紫
at 2017-05-26 07:39
第747回 バラとクレマチス
at 2017-05-25 07:38
第746回  白薔薇
at 2017-05-24 07:05
第745回 落日遠望
at 2017-05-23 07:06
第744回 ボウリングの話..
at 2017-05-23 06:56

タグ

(80)
(74)
(60)
(41)
(34)
(27)
(20)
(20)
(20)
(20)
(18)
(16)
(12)
(11)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)

カテゴリ

全体
辻堂
茅ヶ崎
江の島・鵠沼・藤沢
鎌倉・逗子・葉山
大磯・平塚・二宮
横須賀・三浦
横浜・みなとみらい
箱根・湯河原・真鶴
その他
番外編
作品
国府津・小田原・松田
秦野・丹沢

フォロー中のブログ

Have a nice ...
Amour Tendre
Soul Shutters
HI KA RI

外部リンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

ブログジャンル

カメラ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。