<   2015年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

第481回 灯台のある風景~諸磯より愛をこめて~2/3

諸磯は駐車場もトイレもなく観光地化されていない
不便なので人もあまりいない
灯台はあまり大きくはないが四角柱でなかなかスマートだ
この日は夕方になるともう人影もなくこの景色を独り占めだった
この場所この時間の写真は私だけが独占できる
なんて幸せな瞬間だろうか
b0281035_00303184.jpg
b0281035_21505781.jpg
b0281035_21512825.jpg
湘南群青はブログランキングに参加しています
応援のクリックお願いします


 にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


by normduke141 | 2015-10-31 00:48 | 横須賀・三浦 | Comments(2)

第480回 灯台のある風景 ~諸磯より愛をこめて~1/3


諸磯をご存じだろうか
三浦半島の油壺と三崎の間くらいに位置するとても美しい岬で
私が好きな神奈川の海で間違いなくトップ3に入る場所だ

3回に分けて諸磯が暮れてゆく様子をアップするので
ゼヒ見てほしいなぁ…
b0281035_21502558.jpg
b0281035_21495404.jpg
b0281035_21501411.jpg
b0281035_21502072.jpg


湘南群青はブログランキングに参加しています
応援のクリックお願いします

 にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


by normduke141 | 2015-10-29 22:10 | 横須賀・三浦 | Comments(2)

第479回 おはやし~真鶴原生林~

真鶴半島の先の方に「オハヤシ」と呼ばれる原生林がある
江戸時代に小田原藩が松などを植えたそうだ
今でも太い木が沢山生えていて昼なお暗き森といった感じだ
今日はそんな森の様子をドウゾ…
b0281035_00160148.jpg
湘南群青はブログランキングに参加しています
応援のクリックお願いします

 にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


by normduke141 | 2015-10-29 00:25 | 箱根・湯河原・真鶴 | Comments(2)

第478回 3打席連続本塁打

山田がスゴイ
史上初の日本シリーズ3打席連続本塁打だ

私は当然ジャイアンツ党なので
今回の日本シリーズは特にどうでもよかったのだが
第2戦までソフトバンクの強さばかり目立っていてツマラナイので
密かにヤクルトを応援していたのだ
次も頑張ってヤクルトが勝てば俄然おもしろくなってくるのだが・・

写真は日本シリーズとは全くカンケー無いが
3打席連続という事で先日の3枚連続の茅ヶ崎から日の出シーンだ(笑)
雲一つなくすぽーんと日が昇ってきた
b0281035_05132985.jpg
b0281035_05133365.jpg
b0281035_05133526.jpg
湘南群青はブログランキングに参加しています
応援のクリックお願いします

 にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


by normduke141 | 2015-10-28 05:30 | 茅ヶ崎 | Comments(2)

第477回 The Sun rise from Enoshima at Chigasaki

昨日の朝日
茅ヶ崎で撮影
ちょうど江の島から朝陽が昇ってきた

この時期は茅ヶ崎海岸あたりで日の出を見ているとちょうど江の島から朝陽が昇ってくる
これが初日の出になると辻堂海岸あたりとなるのだ
b0281035_02530761.jpg
湘南群青はブログランキングに参加しています
応援のクリックお願いします

 にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


by normduke141 | 2015-10-27 02:49 | 茅ヶ崎 | Comments(2)

第476回 十三夜


今日は十三夜だ
十五夜の次の十三夜の時にもお月見をする
今は十三夜はやらない家が多い気がするが
どちらか片方だけ月見をするのは片月見と言って縁起がわるいそうな
ハロウィンも良いが日本古来の行事も忘れないでほしいものだ

十五夜よりも十三夜の方が晴れる事が多く月がきれいに見えるらしい
今夜も雲一つないきれいな夜空にお月様がぽっかり浮かんでいる
b0281035_00341108.jpg
b0281035_00341941.jpg
b0281035_00341562.jpg
湘南群青はブログランキングに参加しています
応援のクリックお願いします


 にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


by normduke141 | 2015-10-26 01:04 | 番外編 | Comments(2)

第475回 Bamboo grove~竹林~

今週末はなんとなくモノクロな気分
というわけで城山公園の竹林モノクロ版
たぶん今年も来月に紅葉のライトアップをやるハズ
まだ見ていない人はお見逃しなく!
b0281035_23534819.jpg
b0281035_23535072.jpg
湘南群青はブログランキングに参加しています
応援のクリックお願いします


 にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


by normduke141 | 2015-10-25 00:08 | 大磯・平塚・二宮 | Comments(0)

第474回 世界に一つだけの…

昨日の続き
ここ何年かでわかってきた事がある

写真展にはあまり行かないが絵画とか焼き物などの展示会にはよく足を運ぶ
その時作家の先生がいたらなるべく話を聞くようにしている

有名な作家先生に恐る恐る話を聞いてみると
作家先生が考えている事も普段私が写真を撮る時に考えている事と
さほど変わらないなぁという事がわかってくる

普通の人がみたらなんだコレ?と思う抽象画も
作った側からすればこう表現するんだという信念があるから作品として世に出せる
もちろんテクニカルな部分での裏付けがある前提だが
要はどれだけ自信と信念をもって作品を作っているかが重要だという事だ

この写真サイコーじゃん!と自分で思える作品がで撮れればいいのだ
まぁなかなかそーいう写真は撮れないのだけれど(笑)

b0281035_05380011.jpg
b0281035_05380645.jpg
b0281035_05380391.jpg

湘南群青はブログランキングに参加しています
応援のクリックお願いします

 にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


by normduke141 | 2015-10-24 05:51 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(2)

第473回 世界に一つだけの…

ミュージックステーションの10時間スペシャル的な
番組を録画したものを見ていた
その中で日本の誇る歌ベスト100というのがあって
3位が川の流れの様に 2位は上を向いて歩こう だった
さて1位はなんだ?と思っていたら「世界に一つだけの花」だった
確かにいい歌だけど 美空ひばりをさしおいてSMAPでいいのか?
と思って歌を聴いていたら とってもいい歌で やっぱいいかぁ!と思った(笑)

写真とか絵画も No1じゃなくてOnly1の典型だなぁと思う
(芸術でも音楽とかはまたちょっと違う気がするが・・)
写真は技術的にはイマイチでも良い写真とか売れてる写真家は沢山いるし
みてもワケわかんない写真も沢山ある

写真も結局は作者がどれだけこれはいい作品だと思えるかの問題だと思う
それがたまたま誰かに評価されれば日の目をみるし
良い写真でも埋もれていく作品はきっと山ほどある

なんだか長くなっちゃったので続きはまた今度
写真はNo1でもあるしOnly1でもあるものあるかなと考えたら
富士山はそうかも!と思って載せてみた
b0281035_23031089.jpg
湘南群青はブログランキングに参加しています
応援のクリックお願いします


 にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


by normduke141 | 2015-10-22 23:39 | 江の島・鵠沼・藤沢 | Comments(2)

第472回 湘南群青的秋桜Vol3

今年の秋桜はこれで最後かな・・・

今夜はオリオン座の流星群だそうだ
流れ星見に行きたいな・・・
b0281035_00254012.jpg
b0281035_00254621.jpg
b0281035_00254916.jpg

湘南群青はブログランキングに参加しています
応援のクリックお願いします

 にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


by normduke141 | 2015-10-22 01:40 | 大磯・平塚・二宮 | Comments(2)


湘南・神奈川のSoraと海の写真のブログ


by normduke141

最新の記事

第748回 たそがれの紫
at 2017-05-26 07:39
第747回 バラとクレマチス
at 2017-05-25 07:38
第746回  白薔薇
at 2017-05-24 07:05
第745回 落日遠望
at 2017-05-23 07:06
第744回 ボウリングの話..
at 2017-05-23 06:56

タグ

(80)
(74)
(60)
(41)
(34)
(27)
(20)
(20)
(20)
(20)
(18)
(16)
(12)
(11)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)

カテゴリ

全体
辻堂
茅ヶ崎
江の島・鵠沼・藤沢
鎌倉・逗子・葉山
大磯・平塚・二宮
横須賀・三浦
横浜・みなとみらい
箱根・湯河原・真鶴
その他
番外編
作品
国府津・小田原・松田
秦野・丹沢

フォロー中のブログ

Have a nice ...
Amour Tendre
Soul Shutters
HI KA RI

外部リンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

ブログジャンル

カメラ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。