タグ:江ノ島 ( 27 ) タグの人気記事

第292回 東浜から江ノ島

b0281035_0261696.jpg

いや、急にというか、空気が冬っぽくなった。
今日は寒い。
明日の朝、会社に行く時、コートを着ようか迷う所だ・・・
写真は東浜からの江ノ島。

こんな寒い日は早く寝るに限る・・・・・

b0281035_026243.jpg




湘南群青はブログランキングに参加しています 
写真ブログランキング
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑応援のクリックお願いします。 
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



by normduke141 | 2013-11-13 00:33 | 江の島・鵠沼・藤沢 | Comments(0)

第290回 東浜にて

b0281035_21444458.jpg

今日は一日ぱっとしない天気だった。
夕方少しだけ、青空が見えたが、夕陽は拝めず。
写真は今日の東浜からの江ノ島と、雲と月。
夕陽は見えなかったが上空の雲が一瞬だけ染まった。
b0281035_21445237.jpg





湘南群青はブログランキングに参加しています 
写真ブログランキング
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑応援のクリックお願いします。 
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



by normduke141 | 2013-11-10 21:55 | 江の島・鵠沼・藤沢 | Comments(0)

第132回 タングステンフィルム調ランドスケープ


b0281035_21532918.jpg




b0281035_21533663.jpg


ホワイトバランスを変えて、昔懐かしいタングステンフィルム調のショットを撮ってみました。
1枚目は、昨日のダイヤモンド富士の直前のショットですが、
なんだか月明かりで撮った様な不思議な写真になりました。
もちろん、本物の月明かりだと、こうは写りませんが。
(ちなみに、WBですが、通常風景を撮る時は晴天です。オートは使いません)

たまにはこんな絵も面白いなぁー。



湘南群青はただいま概ね偶数日に更新しています。 


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-04-06 00:00 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

第72回 ヨットハーバーの夜明け


b0281035_0313135.jpg


江ノ島東浜より 2013年1月撮影  




1日1クリありがとうございます
     ↓↓↓


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-01-09 00:00 | 江の島・鵠沼・藤沢 | Comments(0)

第70回 湘南回顧録 -その3-

b0281035_228015.jpg

鵠沼海岸にて 1991年頃撮影 
NikonF4  Ai AF Nikkor 85mm f/1.8(たぶん)  FujichromeVelvia




撮影データが残っていないので、違ってたらゴメンナサイ。おそらく91年の撮影。
レンズも、多分、85mmだと思います。F4と、ベルビアは間違いないです。

デジカメと違って、ポジで撮っている時代は、現像が上がってくるまで、ちゃんと撮れてるか
どうか分かりませんでした。

少ないおこずかいの中で、フィルムも現像もお金がかかったので、
1枚撮るのになるべく失敗しないように必死で撮っていましたっけ・・・

一本撮っても、1枚くらいしか良いのがないと、がっくりきたものです。

今のように、お気軽に連写して良いのを1枚選ぶなんて、
お金持ちのおじさんじゃなければとても出来ませんでした。
まぁ、その分、現像があがってくるのをわくわくしながら待つという、楽しみもありました。

特にこの写真みたいな長時間露光は、カンで撮っていたので、難しかったなぁ・・・

デジタルになり、その場で画像を確かめながら撮れるし、
何枚撮ってもタダだし、今は写真がホントに気軽に楽しめる様になりましたね。
嬉しい事です。

これも灯台が昔のタイプです。今のとどちらがフォトジェニックでしょうか。
 




1日1クリありがとうございます
     ↓↓↓


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-01-07 00:00 | 江の島・鵠沼・藤沢 | Comments(0)

第69回 茅ヶ崎朝景(おまけ付き)



b0281035_20464925.jpg






b0281035_20465984.jpg





突然ですが、
ここのところ、茅ヶ崎が多いので、飽きてきちゃった方に・・・・

庭のえさ台に来るメジロちゃんです。
かわいいので、ちょっと撮ってみました。
一見かわいいですが、アップで見ると、微妙に目が・・・こわいです(笑)

あと、有名どころではうぐいすちゃんも来ますが、今日はいませんでした。
また今度もし撮れたらアップします。

b0281035_20482828.jpg



1日1クリありがとうございます
     ↓↓↓


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-01-06 00:00 | 茅ヶ崎 | Comments(2)

第68回 江ノ島遠景

b0281035_12512113.jpg





b0281035_1253431.jpg

茅ヶ崎の海岸にて  2013年1月撮影  NikonD300 VR70-200mmF2.8G


なんとなく、茅ヶ崎らしい、見慣れたほっとするシーンを2つ。
江ノ島の遠景が、湘南っぽいでしょう(笑)



1日1クリありがとうございます
     ↓↓↓


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-01-05 00:00 | 茅ヶ崎 | Comments(0)

第67回 静かな夜明け

b0281035_9503996.jpg






b0281035_1084040.jpg







b0281035_9503270.jpg






b0281035_9504620.jpg

江ノ島東浜にて  2013年1月3日撮影  NikonD300 VR70-200mmF2.8G


朝5時に起きて、ロケに出発するも、この日はあまり寒くない代わりに、
雲が多く、富士山もぜんぜんダメ。
江ノ島のそばのコインパーキングに車をとめて、東浜に行ってみました。
(コインパーキングも江ノ島島内は結構高いので、島の外の方がリーズナブルです)

ここの浜は、サーファーも少なく、茅ヶ崎の海岸とはまた違った趣です。
ちょっと、海岸のごみが多かったかな・・・

静かな夜明けの様子を4枚の組写真にしてみました。
モノクロも雰囲気が出ていいなぁ、と改めて思いました。
もっとモノクロの勉強もしてみよう・・・・



1日1クリありがとうございます
     ↓↓↓


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-01-04 00:00 | 江の島・鵠沼・藤沢 | Comments(2)

第61回 2012年蔵出し写真

今年も残りあと二日だ。
今年撮影のものを何枚かドウゾ。


b0281035_2144640.jpg





b0281035_2151592.jpg






b0281035_216339.jpg







ブログランキングに参加しています。
写真を気に入ってもらえたら、ぜひ下のバナーをクリックしてくださいね。
(ランキングのサイトに飛び、ポイントがカウントされるしくみです)
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by normduke141 | 2012-12-29 00:00 | 江の島・鵠沼・藤沢 | Comments(0)

第60回 湘南回顧録 -その2-

20年くらい前、F4を買って、写真を撮り始めた頃に撮影した写真。
今でいう、湘南海岸公園の、平和の像があった辺りだと思うが、
あまり記憶が定かではない。

長く住んでいる人なら、昔懐かしい風景だと思う。
もちろん、今は公園は整備されて、このポールは既にない。

江ノ島の灯台が、今のシーキャンドルではなく、昔のものだ。
前の灯台は、サンダーバード3号みたいでカッコ良かった。

当時はデジタル処理などなく、この写真もレタッチはしていないが、
Velviaの発色と諧調は、やはり美しい。
(PCの画面でどれだけ伝わるかは微妙だが・・・)


b0281035_1031818.jpg


1991年 湘南海岸公園にて撮影  NikonF4 28mmF2.8D(?)  FujichromeVelvia


昨日、飲んでて遅くなり、アップできなくてごめんなさい。
前の江ノ島の灯台ですが、子供の頃からサンダーバード3号にシルエットが似てて
かっこいいなぁ、と思っていました。
共感して頂ける方は、是非コメント下さい。(って、そんな人いないかww)




ブログランキングに参加しています。
写真を気に入ってもらえたら、ぜひ下のバナーをクリックしてくださいね。
(ランキングのサイトに飛び、ポイントがカウントされるしくみです)
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by normduke141 | 2012-12-28 00:00 | 江の島・鵠沼・藤沢 | Comments(4)


湘南・神奈川のSoraと海の写真のブログ


by normduke141

最新の記事

第781回 不思議空間 ~..
at 2017-09-18 07:49
第780回 不思議空間~大谷..
at 2017-09-16 08:44
第779回 波月夜
at 2017-09-12 23:13
第778回 夕波色 ~湘南..
at 2017-09-10 23:11
第777回 宇宙を感じて~..
at 2017-09-09 02:33

タグ

(84)
(77)
(65)
(41)
(34)
(27)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(16)
(15)
(12)
(11)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)

カテゴリ

全体
辻堂
茅ヶ崎
江の島・鵠沼・藤沢
鎌倉・逗子・葉山
大磯・平塚・二宮
横須賀・三浦
横浜・みなとみらい
箱根・湯河原・真鶴
その他
番外編
作品
国府津・小田原・松田
秦野・丹沢

フォロー中のブログ

Have a nice ...
Amour Tendre
Soul Shutters
HI KA RI

外部リンク

ファン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

ブログジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。