タグ:番外編 ( 20 ) タグの人気記事

第599回 湖水に望む

ムスコ夫婦が帰省しており
新しいカメラを買ったいうので試し撮りに山中湖に逆さ富士を撮りに行った
2時半に起きて向かったのだが曇っていて今日はダメだぁと思っていたら
帰り際にチョコっとだけ富士山が顔を見せてくれた
あまりくっきりした逆さ富士ではないが
まぁご愛嬌という事で
b0281035_21585233.jpg
山中湖の白鳥は人に慣れていてそばに行っても全然逃げるケハイもない
地元のおじさんに聞いたのだが
パンの耳とか人の手から食べるらしい
逆さ富士はイマイチだったが逆さ白鳥はわりとくっきり撮れた(笑)
b0281035_21585498.jpg
湘南群青はブログランキングに参加しています
応援のクリックお願いします

 にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


by normduke141 | 2016-05-03 22:10 | その他 | Comments(2)

第595回 The year of wishes Tokyo Desney Sea

実はディズニーシーに初めて行ってきた
天気は良かったのだが風が強く
野外のパレードやショーはすべて中止になり
おかげでアトラクションは超混み混みになり
アトラクションはインディジョーンズだけみて
結局ビールを沢山飲んで帰って来た

写真はディズニーシー15周年のモニュメントの大きな船だ
これはとてもきれいだったなぁ

b0281035_00430206.jpg
b0281035_00430674.jpg
b0281035_00430890.jpg
湘南群青はブログランキングに参加しています
応援のクリックお願いします

 にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


by normduke141 | 2016-04-30 01:04 | その他 | Comments(0)

第589回 煎茶の香り~お茶席にて~

茶道と言えば抹茶だが
実は煎茶にも煎茶道というのもあることをみなさんご存じだろうか
きちんとしたお点前で煎れた煎茶はびっくりするほど美味しいのだ
今まで飲んでいたお茶とはまるで別物で
私も初めて頂いた時はちょっとしたカルチャーショックだった

先日お煎茶のお茶会で写真を頼まれて撮りに行ってきた
床のしつらえ等もなかなか粋ですばらしい
出てくるお道具もとても良い物で 
好きな人には見るだけでも価値のあるものだ

もし機会があったら是非ちゃんと煎れたお煎茶を
飲んでみてほしい
すばらしい香りに「おぉ」と思う事うけあいだ
b0281035_22275053.jpg
b0281035_22275776.jpg
b0281035_22280050.jpg
b0281035_22275410.jpg
b0281035_22280275.jpg
b0281035_22280530.jpg
湘南群青はブログランキングに参加しています
応援のクリックお願いします

 にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


by normduke141 | 2016-04-10 22:46 | 江の島・鵠沼・藤沢 | Comments(0)

第583回 センターポールに日の丸を!~東京辰巳国際水泳場~

仕事で東京辰巳国際水泳場に行ってきた
こういうタテモノのデザインはなかなかフォトジェニックだ
つい撮りたくなる
b0281035_16553398.jpg
なぜ辰巳のプールかと言うと ちょいと宣伝になるが
私の勤めている会社で開発設計製作した水中カメラ雲台(下の写真)が初稼働で
セッティングの立ち合いだったのだ
明日から開催される全日本水泳大会の中継に使用される予定で
今週毎日NHKで夕方から夜にかけて生放送される
もしお時間があったらゼヒご覧頂きたい
水中で固定で選手を追いかけている映像があったらこの雲台だ
b0281035_16554482.jpg
ちなみに水中カメラは2台設置されておりレールの上を走るカメラは
外国製でわざわざ外国からオペレータごとレンタルしたものらしい

下の写真はスタート台から撮ったもの
50mは長い・・・
b0281035_16554157.jpg
競泳日本にゼヒ頑張ってほしい
そうしたら予算がついてもう1台くらい雲台を作ってくれるかも・・(笑)
b0281035_16554684.jpg
なんかいつもよりブログっぽい記事になった(笑)
けどつまんなかったかな・・・
お付き合い頂きありがとうございました
b0281035_16553701.jpg


湘南群青はブログランキングに参加しています
応援のクリックお願いします

 にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


by normduke141 | 2016-04-03 17:18 | その他 | Comments(2)

第511回 12月のトマト

実家の母親が庭でちいさいトマトを育てている
6月から収穫が始まってなんとまだ取れ続けている
3本のトマトから累計で700個以上になるそうだ
(老人なので暇に任せて毎日取れたトマトをカウントしていたらしい)
びっくりである

下の写真は今日撮影したものだがホントに12月なのか?
と撮った私でさえ疑いたくなる

お、今日はなんかブログっぽい記事になったな~(笑)
b0281035_22591856.jpg
b0281035_22592450.jpg
湘南群青はブログランキングに参加しています
応援のクリックお願いします

 にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


by normduke141 | 2015-12-05 23:10 | 辻堂 | Comments(2)

第488回 Jazz on the street corner

先日 馬車道に行った時に
街角でJazz session をやっていた時のワンシーン
b0281035_02481738.jpg
b0281035_02482230.jpg
湘南群青はブログランキングに参加しています
応援のクリックお願いします

 にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


by normduke141 | 2015-11-07 02:55 | 横浜・みなとみらい | Comments(2)

第476回 十三夜


今日は十三夜だ
十五夜の次の十三夜の時にもお月見をする
今は十三夜はやらない家が多い気がするが
どちらか片方だけ月見をするのは片月見と言って縁起がわるいそうな
ハロウィンも良いが日本古来の行事も忘れないでほしいものだ

十五夜よりも十三夜の方が晴れる事が多く月がきれいに見えるらしい
今夜も雲一つないきれいな夜空にお月様がぽっかり浮かんでいる
b0281035_00341108.jpg
b0281035_00341941.jpg
b0281035_00341562.jpg
湘南群青はブログランキングに参加しています
応援のクリックお願いします


 にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


by normduke141 | 2015-10-26 01:04 | 番外編 | Comments(2)

第398回 光のキセキ

8月1日は神奈川県下では花火大会ラッシュだったようだ
SNSでも沢山花火大会の写真がアップされていた
最近のカメラはほんとによく写る
誰が撮ってもそこそこきれいに撮れてしまう
花火の写真で個性を出すのはなかなかタイヘンなのだ
写真は茅ヶ崎の花火大会で撮影
レースのカーテンみたいでキレイでしょ?

b0281035_06214542.jpg
湘南群青はブログランキングに参加しています
応援のクリックお願いします

 にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


by normduke141 | 2015-08-02 06:48 | 茅ヶ崎 | Comments(2)

第175回 Drive!

愛車を駆って夜の高速を走る。

排気量は1795ccとコンパクトだが、
DOHC直列4気筒ターボチャージャー付のエンジンは
ドライバーの意思に小気味よく反応してくれる。
なかなかに気の合う相棒だ。


b0281035_0555285.jpg







今回は湘南とかんけーなくてゴメンナサイ。 


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-07-02 01:30 | 番外編 | Comments(0)

第111回 ミリタリー群青


b0281035_23451169.jpg




b0281035_23451983.jpg


先日、横須賀をぶらついた際、やはり三笠をチェックしておこうと思い、
三笠公園に寄りました。
戦艦三笠は、日露戦争の日本海海戦の際、バルチック艦隊と戦火を交えた事で有名ですね。
夕陽に照らされた船体がちょっとかっこよかったです。
かの東郷さんは、いまや焼酎になって庶民を楽しませております。
さすが横須賀だな・・・

b0281035_0175322.jpg




この下の三枚は、横須賀軍港に停泊しているイージス艦です。
この日、横須賀軍港開港して以来はじめて、イージス艦が4隻そろった、らしいのです。

地元(?)のミリタリーおたくっぽいおじさんに教えてもらいました。
4隻そろうのが、ほんとに珍しいのかどうかはよくわかりませんが、開港以来初めて、を
ものすごく強調してました。

b0281035_23474424.jpg



173、174、175、176って描いてあるのがイージス艦だと教えてもらいました。


b0281035_23475442.jpg



下の一枚は、前出のおじさんに、港が見渡せるヒミツの場所を教えてもらい、撮ったものです。
高台の住宅地のはじっこから港が見渡せます。
写真としては、まぁ、アレですが、せっかく高台まで昇って撮ったので、載せておきます。
もし場所を知りたい方がいらしたら、コメント下さい(笑)


b0281035_23481132.jpg




湘南群青はただいま偶数日に更新しています。



にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ

by normduke141 | 2013-02-20 00:00 | 横須賀・三浦 | Comments(2)


湘南・神奈川のSoraと海の写真のブログ


by normduke141

最新の記事

第781回 不思議空間 ~..
at 2017-09-18 07:49
第780回 不思議空間~大谷..
at 2017-09-16 08:44
第779回 波月夜
at 2017-09-12 23:13
第778回 夕波色 ~湘南..
at 2017-09-10 23:11
第777回 宇宙を感じて~..
at 2017-09-09 02:33

タグ

(84)
(77)
(65)
(41)
(34)
(27)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(16)
(15)
(12)
(11)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)

カテゴリ

全体
辻堂
茅ヶ崎
江の島・鵠沼・藤沢
鎌倉・逗子・葉山
大磯・平塚・二宮
横須賀・三浦
横浜・みなとみらい
箱根・湯河原・真鶴
その他
番外編
作品
国府津・小田原・松田
秦野・丹沢

フォロー中のブログ

Have a nice ...
Amour Tendre
Soul Shutters
HI KA RI

外部リンク

ファン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

ブログジャンル

カメラ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。